中国 黒龍江大学における日本語教師募集のお知らせ

 新潟県は昭和58年に中国・黒龍江省と友好県省提携を結んで以来、35年間にわたり経済、観光等様々な分野で交流を進めています。
 このたび、同省の代表的な大学である黒龍江大学では日本語教師を募集します。大学が採用を決定した方に対しては、大学から給与等が支給されるほか、新潟県国際交流協会から費用の一部に対して助成があります。

○受付期間
平成31(2019)年4月22日(月)~ 令和元(2019)年5月17日(金)

○面談日
個別に指定します。

○募集人数
3名程度

○勤務条件
①勤務期間
令和元(2019)年9月1日~令和2(2020)年8月31日

②勤務先等
ア.勤 務 先:黒龍江大学東語学院
(中国黒龍江省ハルビン市南崗区学府路74号)
イ.勤務内容:日本語教師としての業務全般

③応募資格
ア.日本語教師として勤務した経験を持つ方を優先
イ.県内在住の方

○待遇等
(1)大学側支給
①給与及び手当
給与:5,000人民元~/月(約8万5千円~)
②日本・中国間の旅費
派遣期間中1回の往復旅費全額
③宿舎
学内の宿舎を大学が準備し、部屋代は大学負担
電気代の一部及び電話代は本人負担(部屋については単身用、世帯用がありますが、空き状況によりご希望に添えない場合があります)

(2)新潟県国際交流協会からの助成金
以下の経費の一部に対して、助成金を交付します。(但し予算の範囲内)
①大学側が支給する以外の往復渡航費
(新潟-ハルビン間1往復分のみ)
②支度料
(例:海外傷害保険、予防接種料、旅券・査証申請手数料等)
③その他必要と認める経費

○勤務契約
本人と大学との間で、直接契約を結びます。

○申込手続
別紙「中国・黒龍江大学日本語教師応募申込書」に必要事項を記入の上、新潟県国際課に郵送してください。
※提出書類は大学に送付し、原則として返却しません。あらかじめご了承ください。

○申込期限
令和元(2019)年5月17日(金) ※当日消印有効

○面談日程
日   時:別途お知らせします。
面談会場:新潟県庁(新潟市中央区新光町4番地1)

○選考及び決定通知
選考は、日本での面談結果を参考に、大学が書類審査のうえ決定します。

○その他
(1)その他、疑義等が生じた場合については、本人と大学が協議の上定めます。
(2)勤務期間中に万一事故が発生した場合、本人と大学が当事者間の責任において、双方誠意をもって解決に当たるものとし、県国際課はその責任を負わないこととします。緊急又は不測の事態で勤務期間満了前に勤務が中断した場合にも、同様とします。

詳しくは、新潟県知事政策局国際課中国室ホームページをご覧ください。

【応募申込書送付・お問い合わせ先 】
新潟県知事政策局国際課中国室
〒950-8570 新潟市中央区新光町4番地1
TEL:025-280-5962
FAX:025-280-5126