お知らせ

2022.04.09

令和4年4月から「外国人相談センター新潟」の体制を強化しました!

 (公財)新潟県国際交流協会が運営する「外国人相談センター新潟」では、県内に在住する外国人の生活上の問題解決をサポートするため、多言語で相談業務を行っています。

 多様化・複雑化する問題に迅速に対応するため、令和4年4月から下記のとおり相談体制を強化しました。

1 オンラインによる相談

  ZOOMを利用したオンライン相談を開始しました。なお、オンライン専門家相談の予約はこちらからも行うことができます。

2 ロシア語での相談対応

  ウクライナ情勢に係る避難民支援のため、ロシア語通訳を配置し、ロシア語での相談対応を開始しました。なお、ウクライナ語は翻訳機を使った対応となります。詳しくはこちらをご覧ください。

3 マスコットキャラクター「やっこい」の制作

より多くの県民、在住外国人の皆様から気軽に「外国人相談センター新潟」をご利用いただくために、親しみやすいマスコットキャラクターを制作しました。

外国人相談センター新潟 
マスコットキャラクター やっこい

                      

※ デザインは開志専門職大学アニメマンガ学部に作成依頼し、審査委員会による審査の結果、県内出身の佐藤瞳さん(19)の作品が採用されました。

キャラクター名は、新潟弁で“柔らかい”を意味する「やっこい」です。やわらかいデザインと名前は、「気軽に相談してほしい」という思いが込められています。

色んな表情を持つやっこい
PAGE TOP